薬のチェックは命のチェック季刊誌
    No.2のご案内

仕 様
■B5判 80ページ
■定価:本体1200円+税
■ISBN:4-901402-01-3
■製作:(株)GU企画

ご注文はこちら 

編 集:坂口啓子/浜 六郎

発行所:特定非営利活動法人医薬ビジランスセンター

本書の概要
 
薬のチェックは命のチェック」季刊誌 第2号
 コレステロールは悪玉じゃない」

TIP(The Informed Prescriber)誌2001年3月号の紹介記事より抜粋

「患者が正しい情報を手にすることが、現状打開の最大の力になる」
 医療の消費者である患者・市民と医療関係者とが学び合い、語り合う共通の場として創刊した薬の情報誌「薬のチェックは命のチェック」の第2号です。
 提携誌のTIP誌同様、広告は一切ありません.

 コレステロールは悪玉の最たるもののように受け止められていますが、実は、コレステロールそのものが善玉なのです。体には不可欠のもので、日本人は240〜280程度が一番長生きです.220以上の人を病気とし、治療の対象に考え、コレステロールを抑える動脈硬化学会の規準どおりに低くすると「ガン」も「死亡」も増えます(180未満にすると2〜3倍に増えます)。
 どうしてそうなるのか。そのメカニズムについてもわかりやすく解説しました。

 危険な現在の治療方法を改善するには、現在の常識を打ち破る必要があります。そのためには、まず、医療提供者、もしくは医療消費者である、あなたご自身が納得していただかなければなりません。ただし、これまでの常識があまりにも浸透しているので、なかなか納得しがたい事かもしれません。しかし、コレステロール低下剤の開発とその結果に関しては、現医薬ビジランスセンター理事長 浜 六郎が医師になって間もなくの頃から取り組んできた問題であり、TIP誌でも、また医薬ビジランスセンターとしても詳細に分析・検討してきました。自信を持って問題点の数々を指摘しております。

train02a.gif


内 容
■特集 コレステロール
      糖尿病 排尿障害・勃起障害  木元 康介
■トピック O−157
■連載
  みんなのやさしい生命倫理  谷田 憲俊
  医療と大根            春本 幸子
  ワシントンDC報告       天野 淑子  
  新薬承認のカラクリ    他

 

top01.gif